2010/11/21 日曜日

2010クリスマス行事のお知らせ

Filed under: 教会学校, 催し — 進 @ 21:49:23

12月19日(日)

9:00〜10:25 教会学校クリスマス礼拝
10:30〜12:00 クリスマス礼拝
15:00〜16:30 こどもたちのクリスマス祝会
        劇・歌など、楽しいクリスマス会。
はじめてのおともだちも大かんげいです!

12月24日(金)

19:00〜20:00  キャンドルサービス(クリスマスイブ礼拝)
20:00〜20:30  キャロリング(さんびかを歌いながら町を歩きます)

クリスマスのお知らせ

2009/3/14 土曜日

「よようえ新聞」第7号を発行しました。

Filed under: 教会学校, YYB — 進 @ 20:09:20

よようえ新聞第7号イメージ

2009/1/11 日曜日

「よようえ新聞」第5号を発行しました。

Filed under: 教会学校, YYB — 進 @ 20:07:51

よようえ新聞第5号イメージ

2008/11/16 日曜日

「よようえ新聞」第4号を発行しました。

Filed under: 教会学校, YYB — 進 @ 10:09:21

よようえ新聞第4号イメージ

2008/10/12 日曜日

「よようえ新聞」第3号を発行しました。

Filed under: 教会学校, YYB — 進 @ 18:28:00

よようえ新聞第3号イメージ

2008/8/17 日曜日

「よようえ新聞」第2号を発行しました。

Filed under: 教会学校, YYB — 進 @ 12:03:32

よようえ新聞第2号イメージ

2008/7/27 日曜日

納涼!流しそうめんの会

Filed under: 教会学校, YYB, 青年会 — Catchy @ 23:59:32

7月27日の夕方、夏休み前ということで流しそうめん会を行いました。

W家所蔵の竹をうまく組み合わせて、教会学校校長の進先生が準備しておいてくださいました。

流しそうめん

第一弾の参加者は教会員3名とCSスタッフ、それから、このページでも登場するACPAの皆さんです。ACPAの皆さんはこの教会を借りて練習をしているんです。若者は食べるのが早いのと、そうめん流し係がどんどん流すので、あっという間にそうめんはなくなってしまいました。

第一弾の間、雷がなって大変だったのですが、案の定夕立が。でもそんな夕立もすっかりあがり、こんなきれいな夕焼けを見ることができました。

きれいな夕焼け

教会の屋上からです。ちょっといい感じですね。

夜の部では、みんな楽しく踊っていましたよ。

bon dance?

想像以上に楽しかったので、この夏にもう一度くらいやってみたいですね。

2008/7/20 日曜日

「よようえ新聞」第1号を発行しました。

Filed under: 教会学校, YYB — 進 @ 12:07:37

よようえ新聞第1号イメージ

2008/6/15 日曜日

ふだんの教会学校〜今日は父の日

Filed under: 教会学校 — Catchy @ 23:50:23

今日はカメラを忘れてしまったので、写真はなしです。

なので、今日はいつもの教会学校の礼拝の様子をご案内しましょう。

教会学校が始まるのは朝9時です。こども礼拝が始まるまで、みんなで歌を歌います。

時間が来ると、いよいよ教会学校の始まりです。
最初に目を閉じて静かにお祈りをします。みんなはどんな気持ちでお祈りをしているかわかりませんが、僕の場合は、だいたいその一週間にあったことを思い出しながら、お祈りしています。

それが終わると讃美歌を歌います。
讃美歌の歌詞は、通称“讃美歌ごろごろ”に書かれていて、みんな、それを見ながら歌います。
“讃美歌ごろごろ”には、讃美歌の歌詞だけではなくて、主の祈りも書いてあります。

その後は、先生の持ち回りで聖書のお話を聞きます。
いろんな先生がいろいろと工夫をして、お話ししてくれます。
お話の最後には短いお祈りをします。

お話が終わると献金します。献金は大人の礼拝のものとあわせて、困っている人のためになるように使われます。

そして、最後に主の祈りを唱えて、その後は分級です。

代々木上原教会の教会学校では、こどもに限れば?、下は3歳くらいから上は大学生まで一緒に参加しています。

もちろん大人の人も参加していますよ。普段、大人の礼拝に出席されている方も少し早起きして、教会学校をのぞいてみてください。

*   *    *

今日の分級はゆか先生が持ってきたボードゲームをみんなでしながら、お父さんのことをお話ししました。
題して、父の日ゲーム大会です。

お父さんの出身地とかお仕事の内容、好きなことなど、みんなはお父さんのこと、どれくらい知っているかな?

来週は恒例のパステルカレンダー作りです! 7〜9月の夏カレンダーを作ります。みんな来てね!

2008/6/8 日曜日

今日の分級:父の日の準備

Filed under: 教会学校 — Catchy @ 23:00:28

ご無沙汰です!
2週ばかり報告できませんでした。

最近の分級は父の日のプレゼント作りをずっとしていたみたいです。
トースターで焼く土器がすでにできあがっていました。

今日は、プレゼントに添えるカード作りです。
野菜をうまく使ったスタンプでいろいろ面白い模様を作ります。

父の日のカードを作る。

カード完成品

バラのように見えるのはチンゲンサイの茎なんです。
すてきなカードが完成しました。
お父さんきっと喜びますよ!

* * *

最近、雨続きですが、雨のお休みを狙って、5/18は近くの公園で遊びました。

以前の公園遊び

”だるまさんがころんだ”をしてます。先生も、たまたま公園で遊んでいたお友達も参加してくれました。
今度は教会学校にも来てくださいね。

« 前のページ次のページ »

HTML convert time: 0.267 sec. Powered by WordPress ME